Pleasanterがすごいかも
1年半ぶりくらいにブログ書きます。なかなか時間が取れず・・・。
地方自治体のDXに関わっていますが、結構、情報共有・集約にExcelを用いているがうまくいっていないというケースがあります。例えば、
- 出先機関からExcelファイルをメールで送ってもらい、本庁で手作業でコピペしているが、出先機関の数が多くて面倒
- 共有ファイルサーバにExcelファイルを置き、職員に入力してもらうが、同時編集できないため待ちが発生している
というものなどです。前者はメール提出ではなくファイルサーバに置いてもらい、マクロなりRPAで集約するという方法もありますが、後者とあわせて考えると、そもそも「Excelで管理」がどうなのよ?というところです。Excelは表計算ソフトであり、本質的にDBではありません。「できなくはない」程度のものを主機能のように使用しているので、不便なのは当然なのです。Excelが機能不足なのではありません。
したがって、データベースを使用すべきであり、利用者にブラウザでアクセスしてもらうということを考えることになります。
このような場合、有名なのはサイボウズ株式会社様のkintone(キントーン)です。インターネットだけではなく、官公庁が使用しているネットワーク(LGWAN)内でもサービスとして利用できます。構築も比較的簡単です。マクロどころかExcelの関数より簡単かもというレベルです。
さて・・・最近、このノーコード・ローコード業界で、株式会社インプリム様のPleasanterというツールが存在感を増しているようです。弊社もデモ環境を試用させていただきましたが、あまりにも感動したので試用期間開始後まもなく契約してしまいました(後述と矛盾しますが、別要件でクラウド版が必要だったためです)。
特徴としては・・・
- アプリ構築が簡単(かつ、複雑な作り込みも可能)
- ユーザ単位課金ではない(スタンダードプラン除く)ため、規模が大きいほど費用対効果が高い
- 機能に制限はあるものの、3ユーザまでなら無料、10ユーザまでなら月1000円のプランもあり、小規模企業にも優しい
- オンプレミスでも構築可能で、サポート不要なら、ほぼ無制限かつ永久無料
- 有償サポに加入すると開発キットが提供され、改造して自社製品として販売可能みたい(一部ベンダーはやってるみたいですね)
- 有償サポは年180,000~と、この手のものとしては格安
この中で重要なのが、オンプレミスで構築可能(なんなら無料で)という部分です。WebサーバやSQLサーバーも構築する必要がありますが、行政機関内のみに閉じたシステムにすることが可能です。当然、インターネット側に構築して施設予約システムに使用したり、ということもできます。
セッアップマニュアルが充実しているので、オンプレミス構築はそれほど難しくはありません。弊社も試しにノートPC・ミニPCに構築してみましたが、きちんと動きました。
もしかしら、kintoneに代わってデファクトスタンダードになるかもしれませんね。