syntaxCoLtd’s blog

公務員辞めて起業した男のブログです

マイナンバーカードを用いた運転免許証更新のオンライン講習を受講しました

先日、運転免許証更新時のオンライン講習を受けました。
その結果、交付当日の免許センターでは、

 

これまで

今回

何時に行くか

朝イチ

15:30

所用時間

ほぼAMいっぱい

20分くらい

と劇的なユーザー体験をしました。

 

免許更新手続きは、申請書記入→証紙購入→視力検査→講習→免許証交付という流れですが(運用では視力検査を証紙購入より先にしているみたいですが)、このうち、講習を好きな場所で好きな時間にオンラインでできるというものです。

 

マイナンバーカードをスマホで読み取る必要があります。
スマホとMNCの位置関係が非常にシビアなのが難点ですが、試行錯誤すればなんとかなります。
時間にして約30分(優良の場合)ですが、途中に自分の顔写真の撮影タイムがあり、カラ視聴を抑止しているようです(免許証交付手続きの際に旧免許証の顔写真と照合しているようです)

 

現地講習は講習時間が決まっています。
ある時間帯の講習が埋まっていたら次の時間帯の講習まで待たねばなりません。
それを踏まえて即日交付を希望するなら14:00までに受付を終えておくことになっています。
いつもは朝イチで行って終わったら昼でした。半日仕事です。

今回は15:30に行きました。ガラガラに空いていました。

 

北海道・千葉県・京都府山口県でモデル事業としての取組みですが、早く全国に広がるといいですね。